もうアイテムに金を払うのは嫌です。ゲームにお金を払いたい!

ロマサガファンの人は全国にどのくらいいるでしょうか?私はロマサガに学生時代はかなりハマってました。

 

・自由なストーリー

・戦うたびに敵も強くなるシステム

・閃きによる技の習得

ロマサガの世界観を最大限引き出すような魅力あるBGM

etc

 

そんな中ロマサガ誕生25周年を記念して7月にロマサガシリーズの最新作が出ました。

 

www.imperialsaga.jp

 

3時間程プレイしてみましたが、もう残念の一言です。

 

ダメなところを列挙しておくと

・HPがシナリオ進行中は回復できないので城に帰って寝るか、回復アイテムを使うしかない。ちなみに寝る場合は数時間待つ場合もある。

・意味がわからない分隊システム

マップ進行途中で5名を分隊をさせて、それぞれの道を進行するケースが出てきますが敵が強い場合は分隊すると全滅するリスクがあるのでしない。とすると、その時点でマップの攻略ランクはB以下になる。なんで分隊させないといけないのか、よくわかりません

・ストーリーがめちゃくちゃ

自由度があるロマサガシリーズとは逆行しまくってます。大枠のストーリーはあるものの、途中途中で過去のロマサガシリーズのキャラが出てきて喋るセリフはかえってストーリーを混乱させます。

・結局は課金

強いキャラを当てるのも、アイテムを買うのも結局はお金が必要です。他の人のレビューを読んでみるとお金をつぎ込まないとクリアなんて無理だそうです。

そのレビューを読んで、途端にやる気が失せました。

 

この課金システムが、アイテムを買わせるような仕組みや、強いキャラを引かせるような仕組み、課金しないと最後までクリアできないようなレベルにしていることなど、

ロマサガのストーリ、システム全体を歪めてしまっています。

 

期待値が大きかっただけに本当に残念です。

 

唯一、音楽だけが良かったです。

 

もうソーシャルゲームはええねん。