My Best 5 FreeKickers(ジュニーニョ・ピルロ・ベッカム・ロナウジーニョ・中村俊輔)

YouTube中村俊輔のFK集を観ていたら、ついいろんなFK動画を観てしまった。その中でも特に印象に残るFreeKickerをまとめてみました。


ジュニーニョ・ぺルカンプナーノ

www.youtube.com

この頃のブラジルといえば、ロナウジーニョロナウドリバウドが注目されていたけど、リヨンの黄金期に貢献したジュニーニョのFKは悪魔的に凄かった。

まず他のFreeKickerとの大きな違いはシュートレンジが広いこと。無回転のボールを蹴ることができるので、30メートル離れたところからでもガンガン狙ってくる。

 

無回転のFreeKickerとしては世界No.1だと思う。

 

ピルロ

www.youtube.com

 

言わずとしれたイタリアの至宝。ロングパスがうまい選手はやはりFreeKickも上手いと思う。ピルロの凄いところはいろんな球種を持っていること。

 

鋭く落ちるボール。カーブ。無回転と様々なシュートを打つことができる。なので、GKはピルロがどこを狙っているのか非常に読み難い。

 

そして、何より凄いのがシュート精度。ここしかない、というところにボールが行くことが本当に凄い。

ベッカム

www.youtube.com

イングランドのスーパースター。スピードが速いので、鋭く落ちるボールはわかっていてもGKは止めることが難しい。

 

個人的にはベッカムのFKと中村のFKの蹴り方は似ている気がする。腰をきちんと振ることで、遠心力をつけてボールを蹴ってスピードをつけている。

 

TVでFKを研究している人のコメントにあったがスピードが速い分、枠内に飛ばすのが
まず難しいとのこと。

 

ベッカムのようなFKを蹴ろうと思うと、ボールに当てる角度の誤差は2,3度でも
狂うと枠にいかないらしい。

 

ロナウジーニョ

www.youtube.com

私の中では世界最高のファンタジスタ。ひらめきからくるドリブル・パス・シュートは誰にも止められなかった。実はFKからも多く点を決めている。

 

凄いと思うのは、GKや壁の「ウラ」をきちんと狙っているところ。壁が高くジャンプすると見越して、ゴロのシュートを打ったり、GKが前に飛んでくるのを見越して、ロングパスのようなシュートを打って、実際それが点になっている。

 

何をさせても超一流、という凄い選手だったと思う。

 

中村俊輔

www.youtube.com

 

歴代の日本代表のなかでも私の中では最高のファンタジスタだ。


左足から蹴るボールはスピードが速く、鋭く落ちる。特徴としてはボールを置いたら、蹴る方向はゴールに向かってほぼ直角、真横に立っていること。

 

ベッカムと同じように、腰の大きく振ることで力強いボールを蹴っている。

 

個人的には、セルティック時代のFKが一番力強く自信を持って蹴っていたように思う。
セルティックVSManUで決めたFKは正に伝説と言ってもいい。

 

実況の喜び方、ストラカン監督のジャンプして喜ぶ姿、スタジアムが割れんばかりの歓声。

 

あんなシュートを、あの舞台、あの時間帯で決められる技術はもちろんだけど、集中力も凄いと思う。

 

技術的には凄いFKは他にもロベカルのFKもあるけど、感動という観点ではこのFKを私はベストにあげる。

 

<まとめ>

他にもミハイロビッチクリスティアーノ・ロナウド本田圭佑、遠藤、ジェラード、デルピエロなどたくさんの選手が頭の中に浮かんだけど、感動という観点から、この5人を選出してみました。